Pocket

ワードプレスを運営しているとよく聞かれることがあします。それは、

「 proudly powered by wordpress を消してもいいのか 」

です。

今回はこの疑問について解説していきましょう。

フッター proudly powered by wordpress の削除について

結論からいえば、削除してもOKです

ただし、それはワードプレスのテンプレートによります。

例えば、ワードプレスチームが作成したテンプレートであれば消しても問題ありません。テンプレート名が Twenty 系は問題なくフッターを消してもOKです。理由はデフォルトで提供されているものでワードプレスの公式テンプレートだからです(自由に活用していいという理念があるから)。

しかし、フリーのWebデザイナーが作成したテンプレートには注意が必要です。Webデザイナーの中には「フッターのテーマ名を消さないで」ということを明記している人もいるので、その場合は消さないようにしましょう

大抵のWebデザイナーは外国の方が多いので、著作権表記についての説明は英語のみとなります。英語が苦手な人は、翻訳してからでも調べてみたほうがいいですね。著作権の法律は結構厳しいので、その辺はしっかりと対応していくようにしましょう。

Webデザイナーがテンプレートについて何やら語っているのを調べるには、テンプレート名や作者名をクリックすれば著作権について知る事ができます。もしも、何も明記されていなければ基本、フッターを消してもOKだと思います

ワードプレスフッターをただ消すのではなく(C)の表記でコンテンツの保護を!

ワードプレスのフッターをただ消すだけではもったいないと思います。どうせ消すなら著作権表示の(C)コピーライトを明記するようにしましょう。

ワードプレスのフッターを著作権表示にするならコチラ『 ワードプレスのフッターを著作権表示の(C)コピーライトにする方法 』でその手順を紹介しています。

ワードプレスを運営するなら、作成したコンテンツは、あなただけのコンテンツですし、著作権として立派に成り立つわけです。なので、是非、ワードプレスのフッターには著作権表示の(C)コピーライトを明記することをお薦めします。

Pocket

SPONSORED LINK