プラグインを使ってファビコン(タブのアイコン)を設定する方法

今回は、ワードプレスのファビコンを設定する方法について紹介していきます。

実際の手順に入る前にまず「ファビコンって何か」から説明していきましょう。

ファビコンとは何か?

ファビコンとは、ブラウザのタブに表示されているアイコンのことです。このブログでいえば、以下の画像の赤枠で記されている箇所を指します。

ファビコン

このファビコンは設定していない人が多いですが、それはちょっともったいない気がします。

というのは、ファビコンは設定するだけでちょっとしたブランディングになるからです。つまり、アイコンをみるだけで、誰のブログかを瞬時に見分けることができますし、イメージの浸透がしやすいということ。

ただ、アイコンを設定するだけで差別化ができ、ブランディングにもなるわけですから、やらない手はないでしょう。

というわけで、ファビコンの設定方法です。

ファビコンを設定するプラグイン

ワードプレスでのファビコン設定は簡単です。

有料のテンプレートなどには機能として付いているのもありますが、付いてないワードプレステーマもありますので、その場合は以下のプラグインを使用するといいでしょう。

フェビコンを設定するプラグインの名はFavicon Rotator」です。

Favicon Rotatorの設定方法です。

このプラグインをインストールすれば、簡単にファビコンが設定できます。

プラグインをインストールする方法

Favicon Rotator の設定方法

まず、ワードプレスの管理画面から外観にいき、「Favicon」をクリックします。

ワードプレス管理画面からFaviconへアクセスします。

外観 > Favicon

次に、「Browser Icon」の右にあるボタンをクリックし、メディアライブラリの中からアイコンを選びます。選んだら、「Save changes」をクリックします。これでファビコンのアイコン設定は完了です。

プラグインFaviconにてメディアライブラリからアイコンを選び設定します。

ほら、簡単ですよね(笑)。

以下、動画で手順を解説していますので参考にしてください。

ファビコンを設定する方法を動画で解説