画像を横並びするプラグイン『 WP Canvas – Shortcodes 』

画像を横並びしてくれるプラグイン

比較画像はひと目でその効果がわかる。ブログを書いているとビフォーアフターのような比較した画像を提示したいときがある。比較する画像は縦並びよりも横の方が断然良い。なぜなら、見やすいし何より比較しやすいからだ。しかし、ワードプレスの特性上、画像の横並びには一手間かかってしまう。例えば、テーブルタグを使用したり、CSSをいじったりしなければいけない。これがもっと簡単にできないものだろうか。

そんな悩みもプラグインが解決してくれる。その名も「 WP Canvas – Shortcodes 」だ。このプラグインはインストールすれば、コピペだけで画像を横並びにしてくれる優れたものだ。早速、その使い方を紹介しよう。

WP Canvas – Shortcodes の使い方

WP Canvas – Shortcodesの使い方は簡単だ。プラグインをインストールすると記事の投稿画面に以下のようなものが追加されているはずだ。

画像を横並びしてくれるプラグイン2

この部分をクリックするとプルダウンされる。この中で「Columns」を選択する。

画像を横並びしてくれるプラグイン3

すると再度、プルダウンするので「1/2+1/2」を選択しクリックする(この選択は2枚の画像を横並びにするものだ)。

画像を横並びしてくれるプラグイン5

クリックしたらタグが表示されるので、その中の「Sample Content」の部分をドラッグし、メディア追加をクリックする。

画像を横並びしてくれるプラグイン4

そして画像を選択し「投稿を挿入」をクリックする。もうひとつの「Sample Content」の部分も同様に行う。

以上が済んだら『公開』をクリックする。これで完了だ。画像は横並びになっているはずだ。参考までに以下に横並びの画像を表記しておく。

ブラウザーやデバイスでのチェック

Googleが右サイドバー広告を撤廃。そこから見えるてくるものとは!

ご覧の通り、画像が横並びになっている。

画像の横並びはビフォーアフターのような比較画像としていろいろ使えるし、美容系のブログなどにも最適だと思う。とても便利なプラグインなので、是非、コンテンツ制作に活用するといいだろう。

以上でこのプラグインの使い方は終了だ。

SPONSORED LINK

SNSでもご購読できます。