ども、Kiyoです。

サイトがいきなり表示されなくなったなんてありませんか?そんな場合は慌てずに、まずはサイトがGoogleにインデックスされているかを確認しましょう。

というわけで今回は、サイトがGoogleにインデックスされているかどうかを調べる方法を紹介していきます。

Googleの検索窓から「site:」を使って調べる

サイトがGoogleにインデックスされているかどうかを調べる方法は簡単です。

まず、Googleの検索窓にて「site:」を入力し、そのあとにあなたの『トップページのURL』か『ドメイン名』を入力しましょう。

Googleの検索窓を使ってインデックスされているかを調べてみる。

すると、インデックスされたページが一覧が表示されます。例えば、僕のサイトであれば以下のように表示されました。

サイトがインデックスされているか確認する方法

逆に、インデックスされていなければ、何も表示されません。以下のように「一致する情報は見つかりませんでした。」となります。

Googleでインデックスされているかを調べた場合、インデックスされていなければこんな表示になります。

こうなったら、クローラーを呼ばなければいけません。例えば、記事を更新したり、サーチコンソールに登録してサイトマップを送信したり、Ping送信の設定したり、Googleにサイト登録したりなどです。

サーチコンソールに登録する方法

Ping送信する方法

これらをやることで、クローラーを呼ぶことができGoogleへのインデックスが可能になります。

サイトが急に表示されなくなっても、まずは焦らずにインデックスの確認をしていきましょう。で、インデックスされていなければ、それ相応の対策をすればインデックスすることができますので、安心してください。

関連記事はこちら