賢威のカスタマイズまとめ

ども、Kiyoです。

このWordPress指南書のテンプレートは『賢威』を使用しています。が、デフォルトのデザインのままではなく多少、自分なりにカスタマイズを施しています。その模様を記事にしておりましたので、このページで一括にまとめてみました。

賢威テンプレートを使用している方は是非、参考にしてみてください。

賢威のヘッダーを中央にカスタマイズ

賢威のヘッダー(ブログタイトル)を中央にするカスタマイズです。

賢威では、ヘッダーがデフォルトで左寄りになっています。これはテキストでもロゴでも同じです。僕の場合、ブログ全体のバランスを考えて、ヘッダーを中央にしてみました。

その詳しい手順はこちら「賢威のヘッダーを中央にする方法」でご覧ください。

賢威のヘッダーロゴを中央にする方法

賢威のグローバルメニューのカスタマイズ

賢威テンプレートのグローバルメニューのカスタマイズ方法です。

賢威テンプレートのグローバルメニューは少々太いと感じます。なので、もう少しスマートにしたいと思う、縦幅を狭くカスタマイズしました。詳しい手順はこちら「賢威のグローバルメニューの縦幅を小さくする方法」でご覧ください。

賢威のグローバルメニューの縦幅のカスタマイズ

トップ画像の上にスペースを入れるカスタマイズ

賢威テンプレートではトップページに大きな画像があります。その画像とグローバルメニューの間にはスペースがありません。なので、見た目が窮屈に見えます。

そこでこのグローバルメニューとトップ画像の間にスペースを入れるカスタマイズを行いました。詳しい手順はこちら「賢威でグローバルメニューとトップ画像の間にスペースを入れる方法」でご覧ください。

賢威でグローバルメニューとトップ画像の間にスペースを入れる方法

賢威のテキストデザインをカスタマイズする方法

賢威のテキストデザインを変えるカスタマイズです。カスタマイズ内容は、行間と段落幅のスペースをあけるものです。

文章のすき間は多少、広い方が読みやすいと思います。とくに長文のような記事では、行間と段落幅のスペースは違和感なく広げた方が良いですね。賢威では数値の変更だけでテキストデザインを買える事ができるので、簡単です。

詳しい手順はこちら「賢威のテキスト行間と段落幅を広げるカスタマイズ方法」をご覧ください。

賢威のテキスト行間と段落幅を広げるカスタマイズ方法

賢威の記事中にアドセンス広告を自由に貼る方法

アドセンス広告を記事中に自由に貼るにはプラグインが必要です。しかし、賢威ではタグの追加だけで難なくこなす事ができます。

賢威の記事中にアドセンス広告を自由に貼る方法」はプラグイン未使用でアドセンス広告を自由に貼る方法を書いた記事です。賢威ならではのカスタマイズですね。

賢威の記事中にプラグイン未使用でアドセンス広告を自由に貼る方法


 

以上が賢威カスタマイズのまとめでした。

賢威テンプレートは有料なだけあって機能が豊富ですし、ちょっとしたタグの追加でいろいろと便利になったりします。何よりサポートが充実しているところが嬉しい所です。

賢威テンプレートの機能についてはこちら「賢威テンプレートのココが凄い!」にまとめてあるので、まだ使いこなせていない方は再確認するといいでしょう。

なお、賢威テンプレートをまだ持っていない方は以下からどうぞ。
↓↓
2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】