ワードプレスのテーマの中でも特にSEOに強いと言われている「賢威テンプレート」。

→ 賢威テンプレートのココが凄い!15の機能でSEOを克服

賢威テンプレートはいろんな機能を備えており、しかも使い勝手が良いとして有名ですが。しかし、そのデザインはシンプルそのものです。おそらく、賢威テンプレートもカスタマイズを施すことを考えて、あえてシンプルにしていると思いますが、僕はこのシンプルさが好きなので不満はありません。ただ、同じように賢威テンプレートを使っている方との差別化は難しいと感じますので、多少のカスタマイズは必要でしょう。

そこで、僕も独学でカスタマイズを行ってみました。その模様を動画で録画し、YouTubeにアップしておりますが、動画の数も溜まってきたので、ここいらで一つにまとめてみようと思います。

WordPress指南書チャンネル

なお、今後も賢威テンプレートのカスタマイズがあれば、動画で撮影し、そしてこのページにアップする予定です。

賢威テンプレート「7」カスタマイズ

ヘッダーを中央にする方法

賢威テンプレート7でヘッダーのロゴを中央に持ってくるカスタマイズ方法です。これはテキストでも同様になります。

グローバルメニューの縦幅を小さくする方法

賢威テンプレート7のグローバルメニューは縦幅が広いのですが、これを小さくするカスタマイズです。

行間と段落幅を広げるカスタマイズ方法

賢威テンプレート7で行間と段落幅をCSSの中をいじってカスタマイズする方法です。

記事中にプラグイン未使用でアドセンス広告を自由に貼る方法

賢威テンプレート7でタグを使ってアドセンス広告を貼る方法を解説しています。

SPONSORED LINK

賢威テンプレート「6」カスタマイズ

コメント欄を削除する方法

賢威テンプレート6でコメント欄をCSSから削除する方法を解説しています。

フッターを削除する方法

賢威テンプレート6のフッターをCSSから削除する方法を解説しています。

リンク下線を削除する方法

賢威テンプレート6はリンクに下線がついているのですが、このリンクの下線を削除する方法を解説しています。

見出しタグ「h2」を左に寄せる方法

賢威テンプレート6の見出しタグのカスタマイズ方法です。

 

関連記事はこちら