ども、Kiyoです。
このブログのテンプレートは『賢威』を使用しています。

賢威テンプレートは有料のワードプレステーマですが、使っている人がとても多く、その数なんと2万人超え。とくにアフィリエイターには人気が高いワードプレステーマです。アフィリエイターが人気が高いって事は、SEOにも強いワードプレステーマだと言えるかも知れません。
↓↓
SEOテンプレート【賢威】


個人的にも賢威テンプレートは、使い勝手がとても良いので好きなワードプレステーマなのですが、少々、自分好みにしたい所がいくつかあります。そのひとつがヘッダーロゴの位置です。

今回は、賢威テンプレートのヘッダーロゴを中央にカスタマイズする方法を備忘録として書いていきたいと思います。

ヘッダーのロゴを中央にする手順

賢威テンプレートのヘッダーロゴは通常、左寄りです。これはロゴだけではなくテキストも同様です(以下の画像参照)。

賢威のヘッダーのロゴを中央にカスタマイズする

 

この左寄りになっているロゴを中央にしたいと思います。

ヘッダーロゴを中央にカスタマイズする方法は、まず、ワードプレス管理画面の外観から「base.css」を選択します。

ワードプレス管理画面 > base.css

この「base.css」の中にあるヘッダーロゴのタグ「 .site-title{ 」を探しだします。

賢威のヘッダーのロゴを中央にする2

タグを探し出したら、下の部分(font-sizeという部分)にロゴを中央にするタグ、

text-align: center;

を挿入します(以下、画像参照)。

賢威のヘッダーのロゴを中央にする23

タグを挿入したら、更新して完了です。
これでヘッダーロゴは中央にカスタマイズすることができました。

賢威のヘッダーのロゴを中央にする4

 

いかがでしょうか。
なかなかスッキリした雰囲気になったのではないでしょうか。

因みに、ヘッダーロゴを中央に持ってくることに特に意味はありません。ただ、全体のバランスを考えてやった次第です。

僕のこのWordPress指南書のヘッダーロゴは、ワードプレスの公式ロゴを文字の後ろの中央にデザインしているので、ヘッダーロゴも全体の中央にした方がバランスがとれていいと思ったのです。なので、ヘッダーロゴが中央にあるからSEOに有利だとか、ブランディングだとか全然関係ないので、誤解のないようにお願いします。

なお、動画でもヘッダーのロゴのカスタマイズ方法の解説を撮りました。
お時間がある方は以下からどうぞ。

今回は以上です。

では、また。