Twenty Twelve のカスタマイズをまとめた記事

今回は、これまで何度か記事にしてきたTwenty Twelve のカスタマイズについてです。

Twenty Twelve のカスタマイズは、他にもいろいろとあると思いますが、僕の方ではこれ以上のカスタマイズは必要ないと思い、完結しようかと思います。

というわけで、Twenty Twelve のカスタマイズを書いた記事をまとめて紹介していきます。これからTwenty Twelveをカスタマイズしようと思っている方は是非、参考にしてみてください。

Twenty Twelve のアイキャッチ画像を記事タイトル下に移動する方法

Twenty Twelveのアイキャッチ画像は記事タイトルの上にあります。このデザインでも悪くはありませんが、しかし、記事タイトルが上の方が読者も見やすいと思います。また、記事タイトルが上にあった方がクローラーもいち早く内容を認識すると思います。なので、アイキャッチ画像を記事タイトルの下にするカスタマイズを行いました。

詳しいカスタマイズ方法は以下の記事を参考にしてください。

Twenty-Twelveのアイキャッチ画像を記事タイトル下に移動する方法

Twenty Twelve のアイキャッチ画像をリンクできるようにする方法

最近のワードプレステーマはアイキャッチ画像にリンクが貼られています。リンク先は当然、記事コンテンツになるのですが、しかし、残念ならがTwenty Twelveはそんな設定にはなっていないようです。

上の方では、Twenty Twelveのアイキャッチ画像を記事タイトルの下に移動するカスタマイズを行ったわけですから、画像にはリンクがあった方が何かと利便性にはいいと思います。というわけで、Twenty Twelveのアイキャッチ画像に記事へのリンクを貼るカスタマイズを行いました。

詳しい手順は以下の記事を参考にしてください。

Twenty-Twelveのアイキャッチ画像をリンクできるようにする方法

Twenty Twelveのアイキャッチ画像の大きさを調整する方法

Twenty Twelve のアイキャッチ画像は大きさが指定されていません。画像によっては大きくなったり、小さくなったりします。これではブログの見栄えが悪いので、画像の大きさを一律にするカスタマイズを行いました。

個人的にはアイキャッチ画像が大きい方がいいので、そのようにカスタマイズした方法を以下の記事に書いています。なお、中サイズや小サイズの方法をあるので参考にしてみてください。

Twenty-Twelveのアイキャッチ画像の大きさを調整する方法

Twenty Twelve にパンくずリストを追加する方法

Twenty Twelveにはパンくずリストがありません。もしも、Twenty Twelveにパンくずリストを表示するには専用のプラグイン(Breadcrumb NavXT)が必要です。また、プラグインをインストール後、パンくずリストのタグをファイルに記述する必要があります。

以下の記事では、Twenty Twelveにパンくずリストを表示する手順をまとめてあります。参考にしてください。

Twenty-Twelveにパンくずリストを追加する方法

Twenty Twelve の記事タイトルを太字にする方法

Twenty Twelveの記事タイトルは線が細です。せっかくの記事タイトルなのに、これでは全然目立ちません。そこで、記事タイトルを太字にするカスタマイズを行いました。手順はとても簡単で、タグを一部変更するだけです。その手順を以下の記事に書いてありますので、参考にしてください。

Twenty-Twelveの記事タイトルを太字にする方法

Twenty Twelve で画像の枠を削除する方法

Twenty Twelveに画像を追加すると、デフォルトで画像の周りに枠(影)が表示されます。画像の枠は写真をイメージするようなデザインなのですが、スクリーンショットには不向きなデザインです。個人的には画像には枠がない方がスッキリしている感じがするので、Twenty Twelveの画像枠を削除するカスタマイズを行いました。詳しい方法は以下の記事を参考にしてください。

Twenty-Twelveで画像の枠を削除する方法

Twenty Twelve の記事下にアドセンス広告を貼る方法

ワードプレスでブログを運営する人の中には、アドセンス広告を貼る人も結構います。ワードプレステーマのTwenty Twelveも例外ではありません。通常、ワードプレステーマにアドセンス広告を貼る場合は、専用のプラグインが必要ですが。Twenty Twelveではファイルに記述するだけでアドセンス広告の表示が可能です。

以下の記事ではTwenty Twelveの記事下にアドセンス広告を貼る方法を画像付きで解説しています。良かったら参考にしてください。

Twenty-Twelveの記事下にアドセンス広告を貼る方法

Twenty Twelve の「コメントを残す」を削除する方法

Twenty Twelveの記事上には、デフォルトで「コメントを残す」という表示があります。これはコメント欄へのリンクですが、少々、不要なリンクです。なので、カスタマイズによって「コメントを残す」という部分を非表示にするカスタマイズを行いました。詳しい方法は以下の記事を参考にしてください。

Twenty-Twelveの「コメントを残す」を削除する方法

以上が、Twenty Twelveのカスタマイズまとめです。Twenty Twelveはシンプルなデザインでカスタマイズのやり甲斐があるワードプレステーマですが。個人的にはTwenty Twelveのシンプルさが好きなので、カスタマイズも控えめなものにしました。

今回の記事がTwenty Twelveのユーザーにとって参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK