ワードプレスの記事を強制的にクロールさせる方法

サーチコンソールに登録する方法

ワードプレスの記事を強制的にクロールさせることができるのをご存知だろうか。

その方法は Google Search Console (サーチコンソール)を利用するといい。Google Search Consoleの中にはクロールという機能があって、この中から記事を1つずつ登録することができる。その結果、クローラーを呼び込み、インデックスさせることを早めることが可能だ。

以下、その方法について解説していく。

Search Console (サーチコンソール)のFetch as Google に登録

まず、Google Search Consoleにアクセスする。アクセスしたら、左メニューの中から「クロール」を選択し、その中の「Fetch as Google」をクリックする。

サーチコンソールに登録する方法

すると以下のような画面になるので、URLを入力する。URLはドメインの「/」から後を入力し「取得」をクリック。例えば、この今見ている記事なら、「wordpress記事をクローラーさせる.html」この部分だけを入力し、取得ボタンをクリックする。

サーチコンソールに登録する方法2

すると以下の項目に「インデックス送信」のボタンがでてくるのでこれをクリックする。

そうすれば以下の画面がポップアップされるので「このURLのみをクロールする」を選択し、「送信」をクリックする。

サーチコンソールに登録する方法3

以上で登録は完了だ。

これで通常よりも早めに記事がインデックスされるようになる。なかなか記事がインデックスされない方は、是非、試してみるといいだろう。

SPONSORED LINK

SNSでもご購読できます。