Pocket

今回は、ワードプレスのフッターにCopyright(C)を表示する方法を紹介します。

ワードプレスには著作権の表記がありません。特にデフォルトで設定されているテンプレートにはその設定すらない。これは、自分のコンテンツが誰かに模倣されても文句は言えない状況だといえます。

日本でコンテンツの著作権を保護するにはコピーライト(C)の表記が必要です。なので、ワードプレスにもコピーライト表記を行い、著作権保護をするといいです。

著作権の表記にはプラグインを使う方法もありますが、実はタグを追加するだけで簡単にできたりもします。なので、ここではタグを使ってコピーライト表記をする手順を紹介します。

SPONSORED LINK

タグでフッターに著作権の表記コピーライト(C)を表示する方法

フッターに著作権の表記をするにはまず、

外観 → テーマの編集 → フッター(footer.php)

に移行します。そして、

<div class=”site-info”> ~ </div><!– .site-info –>

の間の部分(タグ)を削除し、次に、以下のタグを先ほど削除した部分にコピペします。

Copyright © <a href="<?php echo home_url( '/' ); ?>" title="<?php echo esc_attr( get_bloginfo( 'name', 'display' ) ); ?>" rel="home"><?php bloginfo( 'name' ); ?> </a>All Rights Reserved.

コピペしたら更新すれば完了です。

更新後、実際にフッターの表記を確認してみましょう。おそらく・・・、

Copyright © ブログタイトル All Rights Reserved.

という具合になっているはずです。これで、しっかりとコピーライト(C)され著作権保護のブログが完成されました。今回の方法は、簡単に著作権保護ができる手法なので、是非やってほしいと思います。

動画:ワードプレスのフッターにコピーライト表記をする方法

今回の記事を動画で解説しています。記事の内容が解りにくかった方は、動画の方でも確認するといいでしょう。

コピーライトをもっと簡単にする方法

今回の記事ではCSSをいじってコピーライト表示をしましたが。ワードプレス初心者にとっては結構、重荷の作業かも知れません。なので、CSSをいじらなくてももっとも簡単にフッターをコピーライト表示にする方法があります。

その方法とは「賢威テンプレート」です。

賢威テンプレートとは国産のワードプレスのテーマで、SEOを意識して作られたデザインをしています。当然、コピーライト表示も自動でやってくれます。また、ワードプレスや賢威について解らない事があったらサポートもしてくれるので、かなり便利です。

賢威テンプレートの機能の凄さについてはこちら「賢威テンプレートのココ凄い!」をご覧いただければわかると思います。

なお、賢威テンプレートについて確認したい方は以下からどうぞ。
↓↓
賢威テンプレート

 

Pocket

SPONSORED LINK