ワードプレスでブログ運営する上では、テーマ選びは重要です。

しかし、ワードプレスのテーマはたくさんあるので、どのテーマを選んでいいか迷うこともあるでしょう。下手したら、変なテーマをインストールしてしまって、ワードプレスの運営に支障をきたすことも少なくありません。

というわけで今回の記事では、ワードプレスのテーマの選び方について書いていこうと思います。

テーマの選び方でやってはいけない3つのこと

ワードプレスのテーマ選びでやってはいけないことを解説。

まず、ワードプレスのテーマ選びでやってはいけないことからお話しします。

1) ワードプレスの自作テーマには注意

ワードプレスには、たくさんのテーマがあります。それらはワードプレスが提供している公式テーマなので、基本的に安全なのですが。しかし、世の中には自作されたテーマを提供しているサイトがあります。

個人的な意見を言わせてもらえれば、ワードプレス内で提供されているワードプレスのテーマ以外のもの、つまり、自作されたワードプレス・テーマをインストールするのはやめておいた方が無難です。

ごく稀に、「最近、phpを勉強したから自作テーマを作ってみた」というのがありますが。それをインストールするのは少し危険ですね。というのは、ワードプレスのテーマはワードプレスのソフトウェアのアップデートと共に、テーマもアップデートしなければいけないからです

インターネットの事情に合わせるというか、ワードプレスのシステムに合わせるというか、とにかく、それらのアップデートに伴い、ワードプレスのテーマも随時アップデートしていかなければいけません。

しかし、自作で作成されたワードプレスのテーマには、アップデートを怠っているものが結構あります。おそらく、本業ではなく趣味程度に作成したテーマであるため、テーマのアップデートまで気が回らないのでしょう。

そんなワードプレスのテーマ、あなたはインストールしてみたいと思いますか?

私は嫌ですね(笑)。

趣味程度に自作されたワードプレス・テーマよりも、本業でウェブ業をやっているところが提供しているワードプレス・テーマの方が、安心して使えそうです。その辺を見極めて、ワードプレス・テーマを選ぶようにしましょう。

2) ワードプレスのテーマは値段で選ぶな

ワードプレスのテーマを選ぶ際に、決して値段で選んではいけません。とくに安いからと言って手を出してしまうと、あとが大変です。

理由は、上でも書いた通りです。つまり、値段の安いワードプレス・テーマも、アップデートに対応できていないものが多いのです。

つまり、

「ウェブ・デザイナーが製作している、しかも安い!」

で判断してはいけないということです。

最新のインターネット事情にちゃんと対応しているワードプレス・テーマでなければ手を出してはいけません。ですので、ワードプレスのテーマの選び方として値段で決めるようなこちはしないでおきましょう。

3) ワードプレスのテーマはデザインで選ぶな

これは多くの人がやることなのですが、ワードプレスのテーマをデザインで選んでしまうことがあります。

もちろん、好きなデザインの方がワードプレス運営にもやる気が出ると思います。しかし、デザインが良いことと、SEOに強いことは別物です。また、使い勝手が良いことも別物です。

デザインばかりが目に入ってしまい、SEOや使い勝手のことを考慮しなければ、後々、運営で苦労すると思います。そうならないためにも、ワードプレス・テーマはデザインではなく、全体的なことを考えて選ぶようにしましょう。

なお、デザインを押している有料のワードプレス・テーマがありますが。私自身もそれを購入した経緯があります。で、少し使っている途中でバグを発見し、製作者に質問したのですが返答はなし。さらに、インターネット環境のアップデートにも対応できておらず、結局は廃盤になってしまいました。

そのワードプレス・テーマは一度も使うことなく、私のパソコンの中に放置されたままです。このようにデザインを押しているワードプレス・テーマは、アップデートにも対応せず、サポートもしてはくれません。「唯一無二のデザイン」なんてキャッチーなコピーを出していますが、広く販売していたら唯一無二にはなりませんよね(笑)。

そんな言葉には騙されないようにしましょう。デザインで騙されるのは私だけで十分です。

では、どんな風にして、ワードプレスのテーマを選べば良いのでしょうか。

それは、以下から説明する「ワードプレスの選び方 4つのポイント」を押さえておくと良いでしょう。

ワードプレスの選び方 4つのポイント

ワードプレスのテーマの選び方。4つのポイントをお教えします。

では、ここからワードプレスの選び方を4つ紹介していきます。

バックボーンはあるか

ワードプレスのテーマは、素人では作れません。まあ、真似事みたいな感じでは作れると思いますが、インターネットやphpに精通している者でないと難しいと思います。

とくに、SEOや機能性などを意識したテーマになると、ウェブ製作やウェブ・マーケティングを生業でやってないとしっかりとしたものは作れないでしょう。なので、まずはワードプレスのテーマがどんな人が作ったのか、どんな会社が作ったのかなどを調べる必要はあります。

選び方のポイントとしては、ウェブ製作をやっているところはピカイチです。さらに、SEOの知識がある人が監修していたり、ウェブ・マーケティングをサービスで行なっているなら、そのワードプレス・テーマは間違いありません。

ワードプレスのテーマを選ぶ際は、必ず製作者のバックボーンを見ていきましょう

サポートがあるか、充実しているか

次のワードプレス・テーマを選ぶポイントは、サポートがあるかどうか、です。これ、とても重要です。

というのは、ワードプレス・テーマを手に入れても少しだけカスタマイズしたい場合があるでしょう。そんな時にサポートがあれば嬉しいですよね。しかし、多くのワードプレス・テーマの販売者では、サポートしないところが多い。なぜかは知りませんが、とても不親切のように思えます。

なので、ワードプレス・テーマを手に入れる、または有料で購入するなら、サポート体制が充実しているところを選ぶようにしましょう。

アップデートは無料か

ワードプレスのテーマにはアップデートが必要です。

これは、インターネット環境の変化やバグなどを修正するためのアップデートですが、ワードプレスを運営していると何度となく行われることですね。

このアップデートにワードプレス・テーマも対応しなければいけません。ですが、有料のワードプレス・テーマにはアップデートがさらに有料で行われるものも存在しています。その一方で、アップデートは完全無料というところもあります。

やはり、ワードプレス・テーマのアップデートは完全無料のところがお得ですよね

というわけで、ワードプレスのテーマ選びには、アップデートが無料のテーマを選ぶようにしましょう。

他の人の評価を見てみる

最後のポイントは、やはり他人の評価を見てみることです

他人の評価と言っても、食べログのような ★ をつけて評価してくれるサイトはワードプレス・テーマにはありません。そうではなく、「こんなテーマ使っているよ、使いやすい」というようなブログを探すということです。

つまり、

  • こんな風に使い勝手がいい
  • このテーマを使ったら、こんな風になった
  • このテーマのおかげで稼げた

などなど。ワードプレスのテーマについて何かしらの高評価をしているブログは必ずあります。で、そのテーマをその人自身が使っていることがポイントで、その上で評価してれば、良いワードプレス・テーマであることは間違いありません。

他人が使っているワードプレス・テーマがどんなものか、そして、そのテーマについてどう評価しているかをみるといろいろ勉強にもなります。

というわけで、ワードプレス・テーマの選ぶポイントの最後は「他人の評価を見てみる」でした。

ワードプレスのテーマで一押しはコレ!

さて、ワードプレスの選び方をここまでお話ししてきました。本来ならこれで、記事を終了してもよかったのですが、それでは少し不親切に思います。

なので、ここからは、私が上で書いたことを踏まえて選んだ、一押しのワードプレス・テーマを紹介しましょう

私が一押ししているワードプレス・テーマ、その名は「賢威7」です。

このブログでも使っているテーマなので、賢威7の名前をご存知の方も多いと思います。また、ワードプレスのテーマを紹介する他のブログの記事にも、必ずと言っていいほどでてくる名前なので、どっかで目にしたこともあると思います。

まあ、そのくらい賢威7は、安定した人気を誇っており、なにかと有名ですよね。

賢威のココがすごい!15個の機能を紹介

なぜ、賢威7がいいのかは、上のリンクを踏んでくれると、その機能性を知ることができるのですが。この記事の中でもざっくり説明したいと思います。

なぜ、私がワードプレス・テーマに賢威7を押すのかといえば、今回書いたこの記事の内容を全て網羅しているからです。

つまり、

  1. 賢威7を開発したのはSEOに長けている人
  2. 賢威7は常に最新の状態を保っている
  3. 賢威7ではチームで管理しているのでバグがあってもすぐに対応される
  4. 賢威7のバージョンアップは基本無料で提供される
  5. 賢威7でわからないことはサポートしてくれる
  6. SEOについてもコミュニティサイトで質問できる
  7. ワードプレスに間することも質問できる
  8. 多くのアフィリエイターが使用している

などなど、特典という一言では片付けられないくらい、ものすごいサービスが賢威7にはついています。もちろん、サービスだけじゃなく、その機能性もピカイチ。また、ワードプレス・テーマの中でもSEOに強いテーマということですから、ワードプレスでブログ運営するなら、もってこいのテーマだと思います。

もし、ワードプレスのテーマ選びで悩んでいるのなら、賢威7をインストールしておけば間違いありません

個人的に、賢威7のようなワードプレス・テーマは好きですね。なぜなら、ちゃんと責任をもって提供しているというか、ワードプレス運営者のことを理解しているというか、そんな心意気が賢威7には見えますから。

他では「ワードプレス・テーマを売ったら終わり」というようなものばかりですが、賢威7ではそんなことがないところが嬉しいところです。

今後も、インターネットはめまぐるしいくらいに変化していくでしょう。その変化にも対応してくれるワードプレス・テーマは賢威7しかないと考えています。

もし、ピンとくるものがあれば是非、賢威7を確認してみてください。
↓↓
賢威7を確認してみる

あとは、あなたが自分の目で見て確かめて、決めればいいと思います。

では、また。