ワードプレスに店舗情報をを表示させたい場合、Googleマップを使うととても便利です。単に住所だけを表示するより、視覚的に理解できる地図があった方がわかりやすいですからね。

最近のGoogleマップはかなり精度がよくて、道や建物の名前も細かく表示されます。さらに、ズーム機能もついますし、パソコンであればストリートビューに変更することも可能です。マップが3Dで見えるので探したい場所にたどり着くことも容易になりました。

Googleマップは、以下のような方に最適です。

  • 店舗ビジネスをしている人
  • 施設運営者(公共施設や不動産など)

お店や施設に足を運んでもらいたいならGoogleマップを活用していきましょう。

というわけで今回は、ワードプレスにGoogleマップを掲載する方法を紹介していきます。

ワードプレスにGoogleマップを掲載する方法

ワードプレスにGoogleマップを掲載する方法はとてもシンプルです。

  1. Googleマップにアクセス
  2. 掲載したい住所か建物名を入力する
  3. タグを取得し、記事内に掲載する

早速、詳しく解説していきましょう。

1,Googleマップにアクセス

まずは、Googleマップにアクセスします。Googleマップへは以下からアクセスします。
↓↓
Googleマップ

2,掲載したい住所か建物名を入力する

次に、お目当て場所や表示したい店舗の住所、または建物名を赤い枠の部分に入力します

Googleマップ2

入力するキーワードは、住所か都道府県からでOKで、番地は数字のみでもOKです。また、建物名がわかるなら直接入力しても構いません。Googleマップに建物が登録されているなら、ちゃんと表記されるはずですから。

試しに、沖縄にある「首里城」を検索してみました。

Googleマップ3

で、でてきた結果が以下の通りです。

Googleマップで検索した首里城

赤い印が表示されているのがわかると思います。また、建物名や住所、電話番号までも明記されていますね。

3,タグを取得し、記事内に掲載する

さて、ここまできたら後はワードプレスの記事内に地図を埋め込む作業です。

入力欄の左に『メニュー』のアイコンがあるのでそれをクリック。

Googleマップで検索した首里城2

その中で出てきた『地図を共有または埋め込む』を選択します。

Googleマップで検索した首里城3

次に『地図を埋め込む』を選択し、タグをコピーします。

Googleマップで検索した首里城4

あとはコピーしたタグをワードプレスの記事内に貼り付ければ(コピペ)完了です。

なお、コピペする際は「テキストモード」で行うことを忘れずに。

以上が『Googleマップを掲載する方法』です。簡単な方法ですので、店舗情報を掲載したい場合やブログにカフェ情報を紹介したい場合にやってみましょう。

SPONSORED LINK