ワードプレスを更新する方法

ども、Kiyoです。

ワードプレスを長く運営していると「今すぐ更新してください」というお知らせがきます(以下の画像を参照)

ワードプレスを更新する方法2

これはワードプレスのシステム更新のお知らせです。システムの更新の理由は、ワードプレスのバグ修正やセキュリティー問題を解決した更新です。このワードプレスの更新をしなければ、ちゃんと表示されなかったり、機能が働かなかったり、ハッカーなどに乗っ取られるなど、いろんな問題がでてきます。なので、「今すぐ更新してください」というお知らせが来たら、すぐに更新することをお勧めします。

以下、ワードプレス更新の手順を紹介します。

ワードプレス更新の手順

ワードプレス更新の手順は簡単です。

まず、「今すぐ更新してください」をクリックします。

ワードプレスを更新する方法3

すると「今すぐ更新」という画面に移行しますので、クリックします(以下の画像参照)。

ワードプレスを更新する方法4

クリック後は、更新に少し時間(約10秒ほど)がかかりますが、待っていれば「WordPress 4.7.3 へようこそ」というような画面に変わります(以下参照)。

ワードプレスを更新する方法5

なお、「WordPress 4.7.3 へようこそ」の真ん中の数字はバージョンアップの数字です。なので、この数字は更新する度に変わっていきます。

以上で、ワードプレス更新の手順は終了です。

ワードプレスの更新は、ワードプレスのバグ修正やセキュリティー向上になくてはならない作業です。なので、更新のお知らせがきたら、今すぐ更新することをお勧めします。もしも、ほったらかしのワードプレスがありましたら、更新が溜まっている可能性もありますので、今すぐご確認ください。

なお、今回の手順を動画でも収録しています。以下の動画でご確認ください。