プラグインをインストールする方法

ワードプレスのプラグインのインストール方法

ワードプレスには様々なプラグインが存在している。適切なプラグインのインストールは、ワードプレス運営の可能性を広げるし、自分好みのサイトに仕上げることができるのでとても有効だ。

自分にあったプラグインを探し出し、サイトの目的にあったプラグインをインストールするようにしよう。なお、このサイトでは、インストールしているプラグインをまとめたページ『ワードプレスに使えるプラグイン集』があるので、参考にするといい。

 

プラグインのインストール手順

プラグインのインストール方法はとても簡単だ。まず、ワードプレス管理画面から

プラグイン新規追加 > プラグインを検索 > インストール開始 > 有効化

の手順でプラグインをインストールし「有効化」をクリックすればプラグインの使用が可能になる。プラグインの中にはちょっとした設定が必要なものもあるのだが、ほとんどは有効化のみで使用可能だ。以下、インストール手順を動画でも解説しているのでご覧いただきたい。

動画で見るプラグインのインストール方法

プラグイン停止・削除・更新の方法

ワードプレスを長く運営しているとプラグインを停止したい、削除したいという場合があるかもしれない。そんな時の為に、ここからはプラグインの停止・削除・更新の方法を以下の動画で解説していく。

動画で見るプラグイン停止・削除・更新方法

考 察

プラグインはワードプレス運営に欠かせないものだ。無いよりはあった方がいいと思うが、しかし、プラグインの入れすぎは考えものだ。なぜなら、プラグインを入れすぎるとワードプレスの表示が遅くなるからだ(レンタルサーバーの容量や機能にもよるけれど・・・)。

ご存知の方もいると思うが、サイトの表示か遅くなるとSEO的にもあまり良くない。Googleはサイト表示の速度をSEOの評価の1つにしているので、表示速度はなるべく速いほうがいいというわけだ。

また、表示速度が遅いと閲覧者は他のサイトに移っていく。結果、アクセスも減ると思う。なので、1つのワードプレスに対し、プラグインはなるべく少なめにインストールしていこう。なお、プラグインのインストール目安としては、20個以下が理想だ

SPONSORED LINK

SNSでもご購読できます。