Pocket

ワードプレスを運営するには『レンタルサーバー』と『ドメイン』が必要です

レンタルサーバーはここ日本を含め、海外にも多数存在しています。同じく、ドメイン販売会社も多数存在しています。では、ワードプレスを快適に運営するためのレンタルサーバーは、どこがいいのでしょうか。またドメイン販売会社は?

今回は、そんなことを書いてみたいと思います。

ワードプレス運営に最適なレンタルサーバーの選び方

ワードプレスを運営する為のレンタルサーバー選ぶ基準としては、以下の3つを抑えておくといいです。

  1. 日本のレンタルサーバー
  2. セキュリティーが高い
  3. ワードプレスのインストールが簡単

それぞれ解説していきます。

1,日本のレンタルサーバー

まず、ワードプレスを運営するなら日本のレンタルサーバーがおすすめです。理由は、何かトラブルがあった時にも対応が早く、サービスやサポートを受けられるからです。何より言葉が通じるので、何かトラブルがあった場合でもすぐに対処できます。

2,セキュリティーが高い

次に、セキュリティーが高いレンタルサーバーがお薦めです。日本にもいろんなレンタルサーバーがありますが、全て同じではなくセキュリティーの善し悪しがあります。ですから、慎重にレンタルサーバーは選ぶべきでしょう。

個人的にお薦めのレンタルサーバーが「エックスサーバー」です。エックスサーバーは僕のこのサイトでも使っているレンタルサーバーなのですが、セキュリティーの高さは国内ダントツです。ここ数年使ってみた率直な感想です。
↓↓
エックスサーバー

3,ワードプレスのインストールが簡単

3つめは「ワードプレスが簡単にインストールできる」ということです。FTPの知識があってワードプレスシステムをサーバーにアップする方法を知っている方なら、とくに問題ないのですが、しかし、その作業がなかなか面倒くさい。できれば、ボタン1つでインストールする方が早いし便利だと思います。

最近のレンタルサーバーには「ワードプレス自動インストール機能」というのが設定されています。なので、初心者でも簡単にワードプレスをインストールすることができるのです

とはいえ、全てのレンタルサーバーに自動インストールが付いているわけではないので、しっかりと選ぶことが必要です。なお、エックスサーバーには、ワードプレスをインストールする「簡単インストール」機能がついているのでお薦めです。
↓↓
エックスサーバー

ドメイン販売者の選び方

ワードプレスの運営にはドメインも必要です

ドメインは、ドメイン販売会社から購入するのですが、基本的に日本国内であればどの会社でもいいと思います。ドメインは自分で決めるものですし、そこに善し悪しはありません。ただ、ドメインの価格が会社毎で違うようなので、その辺を事前に確認することをお薦めします

それを踏まえて、個人的にお薦めのドメイン販売者を2社ほど紹介しましょう。

エックスドメイン

エックスドメインは、上の方で紹介したエックスサーバーが運営しているドメイン販売者です。エックスサーバーを使うなら、ドメインも同じ会社である方が何かと都合がいいのでこちらはオススメです。

というのは、ドメインとレンタルサーバーの管理画面をリンクさせることができるし、管理も簡単だからです。また、ワードプレスの設定も容易なので、使い勝手がいいです。
↓↓
エックスドメイン

ムームードメイン

ムームードメインは国内大手が運営するドメイン販売者です。ここは大手だからという信頼がありますし、何よりドメイン代が国内で一番安い。また、頻繁にドメイン販売のキャンペーンをしているので、ドメインの費用を抑えたい方は、ムームードメインがお薦めだといえます。
↓↓
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

動画で学ぶエックスサーバーを使ってワードプレスをインストールする方法

以下は、エックスサーバーを使ってワードプレスをインストールする方法を動画で解説しています。参考にしてください。

考 察

今回の記事は、何やらエックスサーバーを押している感じがするかもしれませんが(笑)。

これは、僕がこれまで使用してきたレンタルサーバーの経験に基づいているので、気にしないでください。僕は他にもいろいろとレンタルサーバーをつかって、ワードプレスの運営を試してみていますが。他のレンタルサーバーと比べてエックスサーバーは断然、良いと思っています。

比較してからのご提案なので、その辺をご理解頂ければ幸いです。

エックスサーバーは使い勝手が良く、セキュリティーも高いので、お薦めレンタルサーバーとして紹介しました。長くワードプレスを運営していくなら、やはり使い勝手が良いレンタルサーバーが便利ですからね。もし、エックスサーバーに興味をもったのなら、以下から確認するといいでしょう。
↓↓
エックスサーバー

因みに、エックスサーバーはたまに(といっても頻繁に)キャンペーンを行います。そのキャンペーンの内容はレンタルサーバーを借りれば、無料でドメインが1個ついてくるというものです。ドメインといっても1個数千円するものですから、エックスサーバーを借りるときはキャンペーンしているときは、もっともオススメです。随時、チェックしておいてください。

Pocket

SPONSORED LINK