ワードプレスを運営するには、レンタルサーバーが必要です

実際にレンタルサーバーを借りなければ、ワードプレスを使うことはできません。ですので、レンタルサーバー事前に用意しておきましょう

というわけで今回は、ワードプレス運営にお勧めするレンタルサーバーを紹介します(もちろん僕のブログでも使っていますよ)。

ワードプレス運営にお勧めのレンタルサーバー

ワードプレス運営に最適なレンタルサーバーはエックスサーバーです。

ワードプレスにお勧めのレンタルサーバーは何と言っても「エックスサーバー」です。

エックスサーバーとは、エックスサーバー株式会社が運営しているレンタルサーバーで、大阪に本社をおくネットワークサービス専門の会社です。

 販売業者  エックスサーバー株式会社
 一般第二種電気通信事業者 E-20-03085
 ウェブサイト エックスサーバー
 本 社  〒530-0011
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 32F

現在、150万件ものサイト運営の契約があるようで、もっとも信頼のあるレンタルサーバー会社と言えます。

僕も長年、エックスサーバーにお世話になっていますがその間、なんのトラブルもありません。それどころか、レンタルサーバーもどんどん進化していって、移り変わりの激しいインターネット環境にもすぐに対応しています。

エックスサーバーをお勧めする4つの理由

エックスサーバーをお勧めするのは、それなりの理由があります。以下から詳細を解説していきますね。

1, エックスサーバーは日本国だから安心

エックスサーバーは国内の会社です。だから安心です。

日本にいても海外のレンタルサーバーと契約はできるのですが、しかし、言葉がなかなか通じなかったり、何かトラブルがあってもすぐに対応するかどうかわかりません。一方、エックスサーバーなら国内の会社だから円滑なコミュニケーションが可能です。その他、何かしらのトラブルにも対応できますし、相談もすることもできます。

ワードプレスの運営には、長期的になる場合が多いですから、少しでも安心のレンタルサーバーがいいですよね。その点、エックスサーバーは最適だというわけです。

2, エックスサーバーはセキュリティーが高い

ワードプレスは世界中で使われているブログシステムです。これは、世界中のハッカーやウイルスから狙われやすいと言われます。

仮にワードプレスが乗っ取られたら最悪な場合は最悪です。コンテンツがグチャグチャにされるばかりか下手したら、全て消されてしまいます。そうならないためにもレンタルサーバーはセキュリティーの高い方を選ぶ方がいいでしょう。

エックスサーバーなら、その点は安心です。エックスサーバーは、国内でも群を抜いているセキュリティーが高いレンタルサーバーなのです。

以前、僕は別のレンタルサーバーを借りていたことがあるんですが、その際、海外からのハッカーによって攻撃を受けていました。その時に借りていたレンタルサーバーは対処できず、多くの方がサイトを削除された模様です(幸いにも僕のサイトは無事でした)。

その時ですら、エックスサーバーには何も被害は出ていませんでした。当時、エックスサーバーを使っていた方は、さぞ、安心してワードプレスやサイトを運営していたことでしょう。僕がエックスサーバーに乗り換えたのは、こうした理由からでもあります。

3, エックスサーバーはワードプレスのインストールが簡単

エックスサーバーは、ワードプレスのインストールがとても簡単です。

以下の画像のように、ボタン一つでワードプレスをインストールすることができます。

エックスサーバーはボタン一つでワードプレスをインストールできる。

普通、ワードプレスのインストールにはFTPソフトというのが必要です。しかし、エックスサーバーならFTPソフトがなくても簡単にインストールすることができます。ワードプレス初心者にとっては、とても嬉しいサービスですね。

4, エックスサーバーは高速表示が可能

エックスサーバーのサイトにも説明されておりますが、エックスサーバーはサイトの表示速度が速いのです。

これは僕自身もワードプレスを運営していて実感していることです。

通常、ワードプレスをインストールした場合はサイト表示が少々、モタつくことがあります。これは、レンタルサーバとの相性や容量、転送数などによる影響だったり、ワードプレスがPHP(動的)だったりといろいろと理由があるのですが、エックスサーバーはその点が何かと解消され、円滑にそして高速に表示することが可能です。

論より証拠、まずはエックスサーバーを10日間無料で使ってみることをお勧めします。

エックスサーバー

まとめ

ワードプレスにお勧めしているレンタルサーバーを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回は、エックスサーバー推しの記事でしたが。長年、ワードプレスを運営している側からの発言です。なので、自信を持ってお勧めしている次第です。が、もし、あなたが他のレンタルサーバーを気になっているなら、ごく自分の感覚で選んでいくといいです。

逆に、まだ「レンタルサーバーを決めていない」とか「確かなレンタルサーバーを選びたい」と思っているのなら、迷わずにエックスサーバーを借りた方がいいです。

なお、エックスサーバーは年間で15,000円の費用がかかりますが、エックスサーバーの機能性を見たら、かなりお安い金額です。レンタルサーバーは値段で選ぶよりも、機能性で選んだ方がいいのはいうまでもありません。

しかし、機能性もお値段も良いエックスサーバーは、非の打ち所がないと言えます。
↓↓
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ワードプレスの運営には、ぜひ、検討してみてください。

以下の動画では、エックスサーバーを使ってワードプレスをインストールしている方法を解説しております。

関連記事はこちら