ワードプレスのテンプレートを更新する方法3

前回、ワードプレスのシステム更新の記事を書きました「ワードプレスを更新する方法」

ワードプレスのシステムを更新すれば、大凡の確率でワードプレステンプレートの更新のご案内がきます。これは新しくなったシステムに対応するための更新であり、バグ修正やセキュリティー向上が主な理由です。

今回はこのワードプレステンプレートの更新の手順を紹介したいと思います。

ワードプレステンプレートの更新の手順

ワードプレステンプレートの更新手順は簡単です。

まず、ワードプレス管理画面の外観から「テーマ」をクリックします。

ワードプレス管理画面 > 外観 > テーマ

すると以下のようなワードプレステンプレートの一覧画面に移行します。

ワードプレステンプレートの更新手順

この一覧画面にきたら、更新の案内がきているテンプレートを選択します。

ワードプレステンプレートには「新しいバージョンが利用できます」という表示がされているので、その下にある「今すぐ更新」をクリックします。

すると数秒経つと以下のように「更新しました」という緑色に変更されます。

これでワードプレステンプレートの更新は完了です。

ワードプレステンプレートの更新手順2

以上がワードプレステンプレートの更新手順です。

何とも拍子抜けのような手順ですが、しかし、とても大事な作業なので更新案内がきたらすぐに行いましょう。ワードプレスのシステム同様、ワードプレステンプレートもバグ修正やセキュリティー向上の為の更新案内なので、すぐに行うことをおすすめします。

なお、今回の解説を動画でも収録しております。以下からご覧くださいませ。

有料テンプレートやオリジナルテンプレートはダウンロードが必要

上で語った更新手順は、デフォルトや無料で提供されているワードプレステンプレートの話しです。有料のテンプレートやウェブデザイナーがオリジナルで制作したワードプレステンプレートの場合は、改めてダウンロードしなければいけません。

例えば、僕のこのWordPress指南書のテンプレートは、賢威テンプレートを使用しているのですが、上で紹介したような更新手順ではテンプレートの更新はできないわけです。

では、どうやって更新していけばいいかというと。単純に新たにテンプレートをダウンロードするだけです。賢威テンプレートの場合はワードプレス管理画面(ダッシュボード)の中に更新案内がくるので、そこからダウンロード画面へと移行し、新しいテンプレートを手に入れます。

ワードプレスのテンプレートを更新する方法4

このようにワードプレス管理画面のダッシュボードのページに、お知らせが届きます。これは賢威テンプレートだけじゃなく、バズ部のテンプレートXeory Base でも同じようです。

まぁ、デフォルトや無料で提供されているテンプレートとは違い、有料のテンプレートなどは少々更新手順が面倒ではありますが。しかし、その面倒さよりもやはりSEOに強い部分とか、機能性が豊富というところに重きをおいているので、いまだに賢威テンプレートを使用している次第です。

これは好みにもよると思いますが。もし、ワードプレステンプレートの更新が面倒でなければ賢威テンプレートなんかはお勧めのテンプレートです。なお、賢威テンプレートの機能性については以下の記事に詳しく書いてあるので、良かったらどうぞ。

賢威テンプレートのココが凄い!15の機能でSEOを克服