youtubeをレスポンシブにする方法

今回は、You tubeの動画をレスポンシブにするプラグインの紹介です。

前回はブログに動画を貼り付ける方法「You tubeの動画をブログに貼る方法」を書きましたが、最近はスマホでインターネットを見る人も多いのでレシポンシブの対応をしなければいけません。せっかく貼った動画もスマホではブログからはみ出し、レイアウトが崩れてしまってはもったいないですからね。

You tubeのコードを、そのままブログに貼ってもレスポンシブにはなりません。動画をレスポンシブするには、プラグインのインストールが必要です。そのプラグインの名は以下の通りです。。

Advanced Responsive Video Embedder

このプラグインは、わずか3ステップを踏むだけで、You tubeの動画をレスポンシブにすることができます。しかも、とても簡単です。以下、動画で使い方を解説しているので参考にしてください。

Advanced Responsive Video Embedder の使い方

考 察

今やスマホ市場は拡大しつづけています。その数、1人1個のスマホ所有率です(2個以上持っている人も結構いる)。ということは、スマホでネット検索する人が増えるということです。であるなら、スマホユーザー向けのサイト構成が必要なのは当たり前の事です。その1つが「レスポンシブ」です。

現在のワードプレスは、記事自体はレスポンシブ対応になっているのですが、You tubeの動画はまだ対応されていません。ですから、今回のプラグインはワードプレス運営上、必要不可欠だといえます。

ワードプレス(ブログ)にYou tubeの動画を貼り、レスポンシブ対応したいなら、是非、考慮していただきたいプラグインです。

SPONSORED LINK